検索
  •  ユアーズライフ EN×JOIN HOUSE

自然素材のメリット・デメリット

※無垢材の場合

メリット

➡人体に有害な化学物質が含まれない為、安心して健やかな暮らしを送れる。

➡樹木が本来持つ質感や香りを楽しむことができる。

➡耐久性や保温性に優れている。

➡調湿機能があり、1年を通して快適な湿度を維持できる。


デメリット

➡乾燥していく過程で反りや曲がり、割れやねじれが生じることがある(あらかじめ乾燥させた無垢材を用いることで、トラブルを防ぐことができる)

➡色のばらつきがある(印刷されたシート張りの建材と違い、1本1本色合いが異なる)

➡経緯年変色が起こる(時が経つにつれ飴色に変化する。変色を風合いとして楽しめるなら問題はない)

➡傷がつきやすい。


※珪藻土・漆喰の場合

メリット

➡人体に有害な化学物質が含まれない為、安心して健やかな暮らしを送れる。

➡様々な表情の仕上がりやパターン、風合いなどを楽しむことができる。

➡嫌な臭いを吸収してくれる。

デメリット

➡乾燥すると収縮し、ヒビ(クラック)が入ることがある。

➡均一な工業製品と異なり、素材にバラつきや色むらなどがでることがある。














5回の閲覧

ユアーズライフ合同会社​

〒601‐8213 京都市南区久世中久世町2丁目105-12

Tel:  075-323-7713 / Fax: 075-323-7717

Email: info@yours-life.jp

  • Instagram
sdg.png

© Yours-life Corporation.